2010/07/30(金) バンド指導
 きょうもバンド指導。とにかく暑い。なんだか疲れが見えるけれども、どうしてこんなにしんどい思いをさせなければいけないんだろう…。どうしてこんなにきびしい要求をしなければいけないんだろう…。と、なんだか心苦しくもなる。コンクールって、なんだろうね…。コンクールって、過酷だよね…。

 コンクールは、しんどいものです。コンクールは、辛いです。そういうものです。って、以前に教えた子が…。目標を達成するには、辛いことがあるのは当然。でもそれを、皆で乗り越えるから、やっていけるのだ、と。その、皆で乗り越えた経験は、一生残る。その過程が、財産なんだと。。そうだよね…。思い返せば、ぼくが高校の頃だってそうだった。一生、忘れない。大切な経験。

 かつての生徒に、また教えられました。今だって、教えながら、こっちが教えられていることだって、たくさんある。

 がんばれ全国の吹奏楽部員!!