2010/07/10(土) 家計簿
 数字が苦手という話を以前に書いたけど、今月から、生まれて初めて『家計簿』というものをつけているんです!! まぁ、つけたからって何が変わるってわけでもないのだけれどもね。なんも変わらないでしょ。それでお金が増えるわけでもないしね。もし増えるんなら喜んでつけるよね。。

 まっ、でも家計簿つけてるってだけで、ムダ使いしなくなるし節約するようにもなる。だってムダ使いすれば家計簿に残っちゃうしね。あっ、もちろんパソコンでつけてます。パソコンじゃなかったらつけるわけないじゃん、家計簿なんか。。

 予想ではきっと食費、要するにエンゲル係数が高いだろうと思っていたんだけれども(外食ばっかだしね)…、意外にもいちばんかかっているのは交通費でした。まっ、鳥取行ったり東京行ったりイレギュラーでタクシー乗ったり(7月5日の日記参照ね(>_<))したから、ちょっと特別にかかっているんだけれどもね。