2010/06/11(金) 絵のような
 風景ではなくて…、、今、仕事の関係で、ある楽曲のフルスコアが手元にある。これが、手書きなんです。

 今、作編曲家のおそらく9割以上はコンピューター浄書。スケッチ段階では手書きするって人も多いだろうけど、出来上がってくるスコアは、コンピューター浄書だ。ぼくもそうだけど…。だから、こんな手書き譜、久々に見たなぁ…、って。。

 読みやすい譜ではないし、几帳面な譜でもない。でも、ある意味なんだか絵画のようなんです。風景がある。。モーツァルトやベートーベンの譜だってそうでしょ。写しとか見ると。。

 コンピューターのせいで、こんな味のある譜が世の中からなくなっていくのはさみしいなぁ、と思ったのでした。。