2010/05/21(金) 名古屋競馬とあおなみ線(写真)
 名古屋競馬に行ってきた。中央競馬ではずいぶん前に友だちに連れられて中京競馬場に一度行ったことがあるけれど、地方競馬の場は初めてだ。

 何しに行ったのかというと…、もうすぐここでは東海ダービーがあるのだけれど、そこでぼくの書いたファンファーレが出走ファンファーレに使われるので、どんなとこなのか行ってみよう…、と思って。。って、行かずに書いたんかい(^^;

 名古屋競馬場には「あおなみ線」っていう名古屋から金城埠頭までの西臨港線を使った路線に乗っていく。これに乗るのも、じつは初めて!! 名古屋の地下鉄には全線全区間乗ったことがあるけれど、リニモにも大曽根からのガイドウェイバスにも乗ったことがない。ピーチライナーなどは一度も乗らないうちに廃線になってしまった…

 15分に1本のあおなみ線は名古屋駅の離れ小島みたいなホームから出るローカル感満載の線だけど、平日昼間でも乗客はけっこう多い。名古屋競馬場もけっこうお客さんが入っていて、でもなんだかのどかな雰囲気。天気も良かったしね。。

 競馬って、パドックでは競走馬や馬主さんや騎手さんをすごい近くで観られる。競走馬はカッコいいです。。この馬たちがこれから走るんだ…、と。