2010/01/15(金) 初指導
 きょうは会議のあと、バンド指導。小学校。。この学校へは今年初めて、というか久々に行った。そうだ、「あけましておめでとう」やんね。。

 んで、去年も難しい曲(『情熱大陸』です)に取り組んで、でもがんばって吹きこなしたんだけれども、また難しい曲に取り組んでいるのです。『天地人のテーマ』。難しいっすよ(汗)。でも、できそうだけど。。

 中学高校になってくると『恥じらい』とかが出てくるし、それに楽譜を読むのでも理屈での理解が先に来ちゃうから、う〜ん、、なんだよね。そこから先に行かないと、ね。でも小学生は理屈より感覚が先に来るから、ノリノリになるんよね。とってもグッドです。それが音楽。。理屈なんてものはあとでいくらでも勉強できるものね。

 さて、明日からセンター試験。。受験生のみなさん、ファイトです!!