2010/05/18(火) タイヤ点検
 2ヶ月ほど前、愛車パッソくんのタイヤを初めて交換した。もう溝がなくなってたからね。3年持たなかったよ…。

 ぼくはブリヂストンが好きなので、タイヤ館に行った。今エコピアっていう新しいタイヤがあるので、それにした。ちょっとだけ高かったけど…。んで、窒素を入れてもらった。。宣伝するわけじゃないけど、燃費も良いよ。街乗りでも14km/lを切らない。

 窒素は温度によって体積が変わりにくい気体。タイヤに普通の空気じゃなく窒素を入れると、気温や走行熱によって圧が変わりにくく、しかも抜けにくい。レースの現場では窒素を使うよね。ただ、自分で点検や補充ができない。

 んで、2ヶ月経ったし距離も3500kmほど走ったし、タイヤ館で点検してもらった。異常なし。。内圧も、まったく減ってなかった。。普通の空気でも春から夏の気温が上がる季節はあまり減らないんだけど、それでもちょっとは減るものだ。さすが窒素。。