2010/05/14(金) 馬刺し
 昨日ときょうは東京。きょうは夜、東京をあとにする前に新宿に飲みに行った。

 東京の飲み屋の食べものって、おいしいよね…。普通に大きな駅の食べもの屋さんでごはんを食べると、あんまりおいしいものに当たったことがないのだけれど、飲み屋で出てくる食べものはおいしい。きょうもいろいろ食べたけれど、馬刺しも食べたよ。

 名古屋の飲み屋には馬刺しってあるのかな…、ぼくがあまり見たことないだけで、ちゃんとあるのかもしれないけれど…。。んで、きょう聞いたんだけれども、馬刺しの発祥の地って隠岐島なんだってね!! 島根県の…。行ったことないし…

 隠岐島って、うちの実家から直線距離でたぶん100kmもない。まぁ近くです。んで、けっこう大きな島なんだそうな。行くには当然、船か飛行機。いっかい行ってみたいな…。

 んでも馬刺しってナマの獣肉なわけでしょ…。なんで加熱してない肉があんなに美味しいんだろうね…。