2010/05/03(月) 小人さんヨロシク
 『憑いてる?』で書いたとおり、楽譜は憑依霊に書かせている。ってか、どこからか小人さんが出てきて書いてくれるんです(^^)。ごめん、半分くらいウソです。。

 んで、楽器も『小人に仕事をさせろ』なんていうけれど、どうにも独りで練習しているときには『あ〜でもないこ〜でもない』と、いろいろ考えちゃう。楽器の練習って、『ここから先は小人に任せて』っていう一線があるとは思うんだけれど、どうも小人を信用しきっていないフシがある。人と一緒に吹いたり仕事に行って吹いたりするときは、まだいいんだけれどね。

 頭で考えてると、知らないあいだに、だんだん『ズレて』きたりするんだよね。それが調子を崩す原因にもなったりすると思うんだけれども、かといって、本能に任せて次から次へ曲を練習しても、それだけでうまくなるものではないだろうしね。だからって、音をちゃんとならべれば、それでうまくなるものではないだろう。やっぱり小人さんも大事だよね。