2010/04/30(金) 憑いてる?
 この前のレコーディングしたファンファーレ、「この部分は…」と1つ質問されて、パッと答えられなかった(汗)。書いたものは、書いた端から忘れるのです^^;。

 特に作曲(そんなに書いてないけどね…)は、あとになって見返すと、『これ、一体どうやって書いたんだろう…、どこから出てきたんだろう…、ぼくが書いたのかなぁ…』って感じになる。書いてるときって、編曲でも時にそうだけど、何かが憑いてるかも^^;。憑依霊が書いてるんだよきっと。

 編曲でもそうだけど、朝、起きてみると、楽譜が進んでる。書いた記憶がない、なんてことも、ある。。それは寝ながら書いてるのか?^^;

 でも、あとになって、「これはこれこれこうやって考えて書いた」なんて思い出せる曲って、たぶん良い出来ではないよ。