2010/04/24(土) 桑田真澄
 クルマで移動中にFMを聴いていたら、元ジャイアンツの桑田真澄さんが出ていた。対談みたいな番組で、いろいろ話してる。。

 PL学園に入って改革をやったんだと。練習でも、1000本ノックなんかまともにやってたらつぶれるんだ、と。もっと効率的な理にかなった練習をしないと潰れてしまう。自分はプロ野球に行きたいんだから、高校で潰れるわけには絶対にいかなかった。だから改革したんだ、と。

 まじめに言われたとおりにやっている選手ほど潰れていく。潰されていく。高校野球の練習って、そういうところがあるんだ、と…。これって、そのまま吹奏楽の世界にも当てはまるぞ。まじめに言われたとおりにやってる子は潰れていくんだろうな…、って現場を、たくさん見てきた。具体的には書かないけれど、旧態依然とした根性論やウソや時代遅れがまだまだたくさんある。

 学校吹奏楽の世界も、やっぱり改革が必要だと思うぞ。