2010/04/11(日) 呼吸法
 昨日の二日酔いであたまが痛かったけれども、朝からこのところ少しサボっていたヨガもやって、またまた30kmの彼方の高校へ。パートを回って、きょうは呼吸法も少しだけやる。

 正直なところ、もっと身体が使えるようになってほしい。上半身だけで吹いてる子が、多い。逆に言えば、よくそれでそれだけ音が出てるよなぁ…、と。中にはちゃんと身体が使えている子もいるけれど、ムリして吹いている子が多い。

 子どもの頃って、ムリな吹き方でも吹けちゃうんだよね…。それが、長く楽器を吹いていると、だんだんムリな吹き方はできなくなっていく。いや、そんな先じゃなくても、ちゃんと身体を使えてる子のほうが、やっぱ鳴るしね。

 今回は水曜まで滞在することに決定。半年ぶりなんだから、集中してやる。明日も高校で〜す。。