2009/04/10(金) 姿を見れば…
 いろいろな演奏団体、学校吹奏楽にしても、ホームページなんかで画像をアップしている団体ってあるけれど、その演奏している姿を見ると、音がなくてもどのくらいの演奏をするのかなんとなく見当がついてしまう気がする。

 今まで、ステージを見てきた団体でも、演奏がちゃんとしている団体は、演奏する姿もちゃんとしているものね。それに、そこから部の雰囲気なんかもわかっちゃう。楽しそうだとか、つまんなそうだとか…。録音も正直だけど、画像も正直なんです。

 バンド指導に行っても、やっぱり音を出す前に指揮台からみんなの表情や座っている姿なんかを見ただけで、どんな音を出してくれるのかなんとなく見当がついちゃうもので、たいてい当たらずとも遠からずなのです。演奏は、やっぱり見た目にも出る。

 いろいろ聴いて勉強するときも、音だけじゃなくてできれば映像ものあるもののほうが、より刺激になるし、いちばんいいのはなまで、身近に見て聴いて吸収するのがいい。一人で練習しているだけでは、やっぱり楽器ってなかなか上達しないと思う。吸収しないと…。