2009/04/02(木) スーパー銭湯
 夜、久々に某スーパー銭湯に。2時間近く入っていたうちの20分くらいはサウナにいた。なんだかちょっと競艇選手の気分…。

 競艇場の選手宿舎(選手は全員宿舎に寝泊りし、節間は宿舎と競艇場以外出歩くことは禁止なのです)の風呂には必ずサウナがあるのだそうです。理由は、減量のため。もちろん軽いほうが有利なのだけれど、過度な減量を防ぐため最低重量(男子52kg、女子47kg)が決められていて、それを切るとカポック(救命胴衣)の下にオレンジベストというオモリを着なきゃならないのです。

 もしぼくが競艇選手だったら、オレンジベストまであと10.5kg^^;。選手は毎朝体重測定があって、出走表にはその日の体重が書かれ、それは勝率、2連帯率と並んで大事なデータなのです。

 そういえばレーシングカートにも最低重量があって、ぼくのやってたクラスはマシンとドライバー足して135kg。足りなければマシンにオモリを積むのだけれど、ぼくは鉛のオモリを8kg積んでたな…。今ならノーウエイトだ^^。セッション後に重量測定があって、もし足りないと失格になるのです(>_<)。ぼくは経験ないけど、500g足りなくてもダメ。

 走り終わった状態での重さだから、残りのガソリンも含む。走ってる間にガソリンは減るし汗もかくから、その分を計算してウエイト積まなきゃならない。。ちなみにF1にも最低重量があって、マシンとドライバー足して605kg。これには、ガソリン含まず。

 管楽器と体重にも、なんだか関係ありそうな気がするな…。鳴りとかに。。恰幅のいい人とひょろっとした人とでは、鳴り方も違う気がする。歌の人はどうなんだろ…。やっぱり関係あるだろうね。

 まぁ、サウナのほかには腰掛け湯、炭酸風呂、泡風呂などなど堪能し、2時間近い入浴で450g減量できましたとさ^^;。でも癒されたぁ…