2009/01/09(金) 管理責任
 某インターネット大手掲示板の所有権が海外の組織に譲渡されたとか…。

 それが形式的なものなのか実質的なものなのかわからないけれど、その理由のひとつには、『管理責任逃れ』ってのがあるんだろうなきっと…。でも、たとえサーバーが海外にあろうが、日本で問題が起こったら日本の法で裁けるものらしいね。

 だいたい誰も管理しない掲示板など無法地帯の荒地と同じだ。それを『言論の自由』だと履き違えている向きも世の中にはあるみたいだけれど、前にも書いたとおり、それってかえって不自由なことだと思うゾ。

 インターネットって国際的なものなのだから、とっとと国際法でも整備して、ちゃんとしてほしいものだと思うぞ。