2009/03/21(土) 呼吸法講座
 昨日から明日まで、3日間、亀谷先生の『呼吸法、発音法』クリニック。でも、昨日、きょうは仕事のため参加できず。仕事終わり次第かけつけ、昨日は講義の終盤を、きょうはレッスン見学をしてきた。

 呼吸法って、管楽器の技術の中でいちばん難しいものだと思う。わかってないことがたくさんあるし、でも、すべての技術の源だ。技術は音楽から導き出され、音楽のためにあるもの。

 音楽をしているときって、デイリーエクササイズをしているときとは違った身体の使い方や呼吸をしていることがある。でも、『あれは音楽がなにかをしてくれたんだ』『音楽が魔法をかけてくれたんだ』としか思わず(それも真実だろうけど)、深く考えたり分析したりしたことは、あまりなかった。

 それを具体的に解明したり、はたまたマッピングやヨガがあったり、盛りだくさんの内容。たぶん世界的にみてもいちばん進んだ呼吸法だと思う。目からうろこの部分も多かったし、まだまだわからないこともあるけれど…。

 身体は自然に働いてくれて、でもそれが頭で解明できていると、やっぱり役立つこともあると思った。