2009/03/12(木) 確定申告
 きょうは確定申告に行ってきた。。

 3年ほど前から、国税庁のホームページのフォームを使って家のパソコンで申告書を作って持っていくっていうスタイルで申告している。これが、ラクなんだな。。

 以前、送られてきた申告用紙に記入していた頃は、書き方とか計算とかわからないから、住所と名前だけ書いて、あとは、なんだかたくさんある書類と一緒に役所に持って行って、係の人に記入から計算までやってもらうお任せスタイルだった。だってわかんないんだもの…

 でもパソコン使うと、言われたとおりに数字やデータを入力していくと勝手に計算やいろいろやってくれて、申告用紙がプリントできてしまう。で、あとはそれにハンコ押して役所に持っていくだけ。。おかげで待ち時間もなく、3分もかからず申告終了。いや、いい時代だ^^。

 あっ、、もう春なので、トップページの画像を春バージョンに変更しました^^。写真のトロンボーンはヤマハゼノバストロです。。