2009/03/01(日) 忌憚のない
 海外にいるトロンボーンの友人に、以前書いたトロンボーンのエクササイズをメールで送って、意見を求めた。目からうろこの内容もあって、意見を聞いてよかったと思ったのだけれど、こうして海を隔ててメールだけじゃなくて楽譜なんかも瞬時にやり取りできる時代なんだねぇ今は。便利。。

 それにしても、作曲、編曲、エクササイズなど著作そのほか、たとえば人に意見を求めても、「う〜ん、いいんじゃない。」みたいな、いわゆる当たり障りのない反応が、やっぱり多い。忌憚のない意見を言ってくれる人は、どちらかというと少ない。やっぱり思ったことを遠慮なく言ってくれる人は貴重だと思う。

 でもぼくも人に意見を求められたら、もしかしたら当たり障りのないことしか言わないのかなぁ…、いや、それは相手によるかな…。ちゃんと聞いてくれそうな人になら、真剣に思ったことを言うかな…。