2009/02/22(日) パソコンショップ
 仕事が終わって、夜、名古屋駅にあるパソコンショップ『ソフマップ』に行ってきた。初めて行ったよ。目的は、旧パソコンのハードディスクを買いに。。

 ノートパソコンのハードディスク、メーカー修理に出して換えてもらうと何万円もかかるのだ。バカバカしいでしょ(-_-)。だからもう買ってきて自分で交換することにした。80GBのもの(これがいちばん小さかった)が5千円ちょっとで買えた。もとは60GBだったから、ちょっと増えたぞ。で、無事交換。あとは中身を入れれば動くよね。。

 でも今、パソコンのハードディスクの変わりにフラッシュメモリーを入れたりできるのね…。いずれそうなるだろうとは思っていたけれど、とうとうそういう時代が来たか…。

 ハードディスクって、パソコンの中に入っている小さい箱で、中で高速回転している円盤に磁気で膨大なデータを記録しておく超精密機械。まっ、たいていは数年で壊れる。で、それの代わりにフラッシュメモリーという電気回路に記憶しておく装置を使うと、振動に強いしアクセスが速いのだと。200GBなんてのもある!!

 まっ、とりあえず旧パソコンは予備機だから動きさえすればいいのだ。なのでいっちばん安いハードディスクを買ってきたのだけれど、なにしろパソコンが1台しかないと、パソコン飛んだら仕事も飛ぶでしょ(>_<)