2009/02/20(金) 経年変化?
 1ヶ月くらい前に楽器を洗ったことを書いたけれど、あれから1ヶ月間、楽器が生まれ変わったような鳴り方を日々実感している。

 それまでもずっとスライドセクションは月イチくらいのペースでちゃんと洗ってはいたのだけれど、ベルセクションも含めて全体を洗剤やフレキシブルクリーナーまで使って総洗いしたのは初だった。

 何が変わったって、楽器がちゃんと鳴ってる。楽器が『反応』してくれるのだ。当たり前っちゃあ当たり前だけれども、それまではイマイチくすんだ鳴りと、反応の悪さがあった。いや、でも、こんなもんだと思っていたし、反応が悪いのは自分の調子が悪いんだと思っていた。

 あれから楽器を吹くのが楽しいよ。それまではイマイチ楽しくなかったけどね…^^;。。。楽器って、買ってから年を経るごとに鳴りはぼけてくたびれてくるもんだと思っていたし、そういう声も聞かれたりするけれど、それって、経年変化じゃなくて、ただ中が汚れてるだけかもしれませんぜ!!

 やっぱり楽器って、少なくとも年1回はフル洗浄するべきだ。それも、オイルやグリスなどの油脂汚れがあるから洗剤とフレキシブルクリーナー使って。

 経年変化といえば、ぼくは『低反発布団』愛用者なのだけれど、低反発素材って経年変化でだんだん弾力がなくなってヘタってくるじゃない。普通の布団は日干しすればフカフカになるけれど、低反発素材ってそうじゃないのね。高かったのに、買い替えるしかないのかなぁ…