2009/02/12(木) 最後の指導日
 きょうは、一昨昨日書いた小学校の、最後の指導日。この学校、というか、このあたりは世帯数が増えている地域で、生徒数が増えてきたから今年度から学校が設置されて、その結果、学校の生徒数が半分くらいになってしまったのだけれど、それにしては金管バンドには予想以上にたくさんの子どもたちが来てくれた。

 来年度は指導される顧問の先生がみえるかどうか、もしかしたら廃部になってしまうかもしれない。最後に部長さんが、「もし来年も部があったら…」とあいさつしてくれたけれど、いや、部が存在すれば、その顧問をするのは先生の義務なんよ普通は。名古屋市は顧問がいなくて部が廃部になることがなぜか多いけれど、う〜ん、、、って感じだね。

 そうそう、ここの学区の中学校には今、吹奏楽部がなくて、以前はあったのだけれどやっぱり顧問が移動してしまって廃部になったんよね。それで吹奏楽部を作りたいって保護者に相談されたことがあって、働きかけてみたけれどどうにもならなくて…。吹奏楽部を新たに作るのって、すっごい大変なことだと思うよ。

 でも、楽器や音楽を続けていく方法はいろいろあるから、ぜひ卒業しても音楽を続けていってほしいと思う。。

 そうそう、メールボックスからメールいただいたのだけれど、メアドが書いてなくて返事ができません。でも、ありがとうございました。掲示板に書いていただいてもいいですよ。なんだかうちのBBSは敷居が高いのかな…。