2009/02/07(土) 炎上
 なんだかこのごろ、ブログ炎上の話題がニュースになっているけれど、書き込みした人が何人か書類送検されたみたいだねぇ…。それにしても、炎上って…(^^;

 いや、ぼくもわりと遠慮なく言いたいこと書く人だけどねぇ…、一回だけ日記の記事削除したことがあるけど、でも、なにしろやっぱり、どこの誰だかわからないから…、っていうのがよくないね。言いたいこと書くのなら名を名乗って書くべきだ。そうすれば、デマや嘘や無責任な書き込みはなくなるでしょ。

 もちろん普通の掲示板の書き込みなんかはハンドルネームでいいと思うけれど、ほんとうに大事なことや、強い主張や、重要な意見なんかは、名乗って書くのでなければ評価にも値しない。ましてやハンドルネームすらない場など、ただの荒れ地と同じだ。

 そういう認識が広まれば、またはルールができれば、ネットの世界ももうちょっとマトモになるんじゃないだろうか。