2009/12/28(月) サックス合宿
 ある高校のサックスのアンコン合宿に呼ばれて、行ってきました。。1泊2日でアンサンブルの合宿。。きょうはサックスの先生とぼくとでアンサンブルの指導。。

 サックスアンサンブルの指導って、もちろん何度かやったことはあるけれど、ぼくはサックスを吹けるわけではないし(金管楽器はひととおり吹いたりするけれども)、、と思っていたんだけれども、練習していくといろいろ気づくことはたくさんあるもので、食事をはさんでいつの間にか結局4時間くらい練習したのかな…。

 午後の明るいうちに始めた練習、ふと気がつくとすっかり外は夜になり、食事をいただき…。食事は肉ありお刺身ありと、けっこう豪華で『まいう〜』でした(^^)。

 サックスの先生はこの学校にずっと教えに行かれている人だけれども、呼ばれて行ったぼくは初めてで、子どもたちもかもしれないけれど、ぼくもどこか人見知りなところもあり、今回はなんだかおとなしく過ぎていったけれども、、、またいつでも呼んでくださいね。。アンコン、ぜひいい結果がでるよう、納得のいく演奏ができるよう、祈っています。