2009/02/06(金) 1周年
 2月3日の日記で大阪の橋下知事のことをなんだか悪く書いちゃったけれど、きょうで就任1年なんだねぇ…。まだ1年だっけか!? という感じだけれど、新聞にこの1年の橋下語録みたいなのが載っていた。

 いや、これだたけいろんな発言があれば話題になるや。。でも、権力とか圧力とか利権とかに負けない正義みたいなのは感じるな。支持率が高いわけだよ。8割近いんだよね…。

 一昨昨日書いたのは、オーケストラへの予算を削減しようとしている政策のことなのだけれど、でもきっとあの人だったら、ほんとうに必要なものだってわかったらお金出してくれるんじゃないかな。それだけの必然性や必要性や社会性や、そういうものがあれば理解してくれる人だと思うゾ。あの人は圧力では動かない人だと思う。

 ああいう人がいてもいいよね、とも思う。いや、しがらみだとか利権だとか派閥だとか、そういういろんなどうでもいいものにしばりつけられてるだけの人が多いでしょ。だからね。まっ、それは政界だけに限ったことではないか…。