2009/12/22(火) レッスン(写真)
 本日のパスタは『野菜畑のクリームソース』。ソースに野菜の旨味がにじみ出ていてゴキゲン(^^)。

 さて、ながらく(きっと高校生の頃から)ぼくは自分の練習をするときは立ってする人だった。なんだか立った方が身体が自由になる気がしていたし、高校生の頃、先輩に、「練習は立ってやったほうがいいよ。べつにどっちでもいいんだけど、座って吹くと根性がなくなる」と言われたことも関係しているかな…。その先輩は今、プロのトロンボーン奏者として活躍しておられる。ぼくがこの道に進むきっかけになった方。

 でも、訳あってこのごろは座って練習するようになった。仕事は座奏で吹くことのほうがずっと多いわけだし、立った時と座った時とでは身体の使い方が違う。んでさらに、生徒をレッスンする時も座ってするようになった。なんのことはない、自分が座って吹きたいからである(^^;。

 きょうもレッスンだったのだけど、レッスンの終わりに生徒さんが「座って吹くとらくです^^」って。。そうか。それはよかった(^^)。。