2009/12/11(金) 自由になれたら
 長く経験を積めば積むほど、自分の中にたまってくる固定観念、既成概念…。そういうものにしばられて不自由になったり損をしたりしていることって、じつはたくさんあるのかもしれないな、と、とっても感じている。

 楽器でも、経験を積むと逆にできなくなったり、できなくまではならなくても、苦手になったり…。それって、じつはそういうものにしばられた結果なんじゃないのかな、とすら思う。そういうものを全部捨て去って自由になれたらいいのに、と思うなぁ。

 そういう意味では、楽器を始めたばかりの小学生とかがいちばん自由だ。なんの制約も受けず、自由にのびのび吹いて、中にはびっくりするようなことを吹いてくれる子もいる。そういう子って、天才なのかね? いや、みんなほんとは最初は無限の可能性があって、それが回りのいろんなこと、大人とかのせいでだんだん不自由になっていくんじゃないだろうか、とすら思う。

 いらないものだけをリセットできる脳のリセットボタン、ほしいよねぇ…。