2009/12/04(金) 喫煙者
 タバコの税金が上がる、ってか、上げる検討をしているらしいけど、なんでも1本1〜2円程度の小幅値上げだとか…。いや、ここは思い切って一箱1000円くらいにしてやればいいと思うぞ。

 タバコを吸わない人間にとって、副流煙は地獄、ってか、タバコの煙が充満した部屋なんて、まるで毒ガス室みたいなもんだよ。食事の時は特に嫌だね。ごはんを食べてるときに横からタバコの煙が漂ってきたりしたら、もう帰りたくなる。

 食べものの味って、味覚だけでなく嗅覚で味わっている部分も大きい。だから、タバコを吸う人にほんとうのグルメはいないと思う。ぼくも昔は吸っていたけれど、やめたら食べものの味変わったもの。。って、今でもたま〜に吸うこともなくもないけれど…

 それにしても、タスポが普及しないせいでコンビニ以外のタバコ小売店が大変らしいけど、税金じゃなくて小売店の取り分を増やしてあげるべきだと思うぞ。