2009/11/27(金) ドライブ・ルート
 マピオン(インターネットにある地図)の『ドライブルート検索』を、最近よく使っている。ドライブルートっていったって、もちろんドライブに行くわけではなくて仕事に行くんだけれどもね。。

 クルマに積んでいるアトラス地図でたいていどんなところでも行くのだけれど、マピオンで検索すると、考えもつかなかったルートが出てきて、それがけっこう使えるルートだったりする。さらに、どうやって計算するのか知らないけれど、所要時間も算出してくれるのだ。

 まっ、曜日や時間帯を入力するわけではないから所要時間には渋滞や交通量は反映されてないんだろうけど、実際計ってみると、けっこう現実に近い時間が出ていて役立つのです。

 この前なんか、アトラスの地図を見ないでマピオンが検索してくれたルートのプリントアウトだけで現場まで行ったけれど、十分使える。でも初めて走る道だったりするから、時にはすんごい険しかったりするけど(^^;