2009/02/03(火) 音大志望(3)
 もし、卒業したら学校の音楽の先生になる、っていうのであれば、教育学部に行けばいい。もし、高校で吹奏楽部が楽しかったからその続きがしたい、っていうのであれば、一般大学の部活に入りなさい。音大はそういうところじゃあない。もし、卒業して食えなかったらお嫁に行っちゃえばいい、なんて考えで音大行くのだったらやめなさい(-_-)。

 昨日書いたように需要も少ないけれど、音楽とか文化とかって、今みたいに不況になるといちばん最初に切られる。『音楽なんてなくたって生きられるでしょ』って…。橋下さんみたいなのが出てくる。でもそれってつきつめると、『じゃ、おまえら一体何のために生きてんだよっ!?』ってことになると思うんだけれどもね…。でも、この国はそういう国なんよ。

 そんなきびしい状況の中で、どうやってやっていくんだ、ってこと。それには相当の覚悟と信念がいる。いや、成功するにしろしないにしろ、後悔しないためにはどれだけ信念を持って進んだかが大事だと思うんだ。だから、そんな簡単にいくところじゃないと思う音大って。いや、音大行って学んだり経験できることもたくさんあるし、ぼくの母校はいい大学だけれどもね(^^)。