2009/11/25(水) マウスピース(写真)
 マウスピース買った。何年ぶりだろ…。たぶん5年ぶりくらいかな…。。

 以前は某大手楽器メーカーのアトリエにお願いして特注のマウスピースもいくつも作ってもらったけれど、あるときから考え方を変えて、市販品しか使わないことにした。特注品は世界に1本しかないわけで、それがなくなったり壊れたりしたら困るからだ。そりゃ、そしたらもいっかい作ってもらえばいいんだけれども、少なくともできるまでの間は困る。市販品なら、同じ規格のものはすぐに手に入るだろう。

 久々にマウスピースを替えてみて実感したけれど、マウスピースの違いって、すごく大きいね、いろんな意味で。。んで、1〜2ヶ月使うとまた変わってくるしね。吹き手がね。だから、こいつをメインにするかどうかは、まだわからない。でも、いいマウスピース。。