2009/11/22(日) クリームパスタ(^q^(写真)
 クリームパスタ(^q^)。なんだかこのごろ食べものネタ多いね^^;

 さて、ところで、某ミュージシャンがJASRAC(日本音楽著作権協会)の料金徴収方法と分配の不明瞭さに憤り、争っているそうな。『どれだけの広さで、どれだけの時間演奏している店は、いくら払いなさい』ってシステムで、JASRACはライブハウスなどからお金を取っているのだけれど、それ(著作権料)が、誰々にどれだけ分配されるのかは闇の中。これじゃあヤクザのみかじめと同じだ、と…。

 まぁ、一理あると思うぞ。著作者の権利を守ることは大事だけれど、システムに不透明、不合理な部分があるのも事実。。ついでに言うと、著作権の『戦時加算(第二次大戦中に連合国の著作権を保護していなかったという根拠によって敗戦国に課される保護期間の延長)』って、課されているのは実質日本だけなんだってね。最近まで知らなかったよ。。冗談じゃないよ、って感じだよねぇ…