2009/11/19(木) 解禁
 きょうはボジョレの解禁日。あっ、ワインね。。その年にできたボジョレの解禁は、11月の第3木曜日午前0時と決められていて、だから日本のほうが欧州よりも解禁が早い。フランスより8時間も早く飲めるわけだ。

 このところちょっと下火みたいだけれど、ボジョレ解禁になると日本ではけっこう話題になるのは、単に欧州より早いからだよね。

 それにしても、その年初物の解禁日が決まってるなんておもしろいやねぇ。。日本も、『新米の解禁は○月○日』とか決めたらおもしろいかも(^^)。話題になって米食が見直されたりするかも。。そういえば魚(鮎とか)には解禁日があるねぇ。

 まぁ、今年は安いボジョレもあるみたいだから、話の種に買ってこようかな(^^)。。。