2009/11/12(木) 編曲
 相変わらず楽譜を書いている。今は、某作曲家の某楽曲の編曲なんだけれども、元のスコアをくわしく見ていくと、どうにも『とにかく全部音符で埋めましたよ!』というふうにしか見えない。楽曲としてはいい曲なのだけれど、オーケストレーション的には、見るべきモノがない。

 そんなわけで、スコアを見れば見るほど書く気が失せてしまって、どうにも筆が進まないのです(-_-)。いや、自由に編曲していいならいいけど、原曲のイメージは生かさないといけない。ので、編曲的要素を変えるわけにもいかない…。

 すいすい筆が進むこともあれば、止まることもある。その原因もいろいろだ。それにしても、いいオーケストレーションが必ずしも名曲の条件なわけでは全然ないってことだよねぇ。。