2009/11/07(土) う〜ん、、
 レッスンで生徒を見ているといろいろなことに気づくのに、自分のことにはなかなか気づかなかったりする。やっぱり自分をレッスンするのがいちばん難しい。人のことにはよく気がつくのに、自分のことはなかなか気づかない。

 自分のことを客観的に観る難しさのほかに、先入観、固定観念、過去のイメージ、そういう邪魔なものもたくさんある。うん、じつに不自由だ。悩みだすと、どんどん深みにはまる。考えすぎもよくない。いや、頭で考えることは、ほんとうはよくない。楽器は理屈じゃない。どんなイメージも、それを言葉にした瞬間に、理屈になる。と、軌道が外れていくんだなこれが…。

 ベッドに入ってから、あれこれ考える。んで、ぱっと起きて、夜中に楽器を吹いてみたり…、んで、またベッドに横になって考える。いつまでたっても眠れなかったり…。なんにも考えないでひたすら吹いていたら、うまくなっていた…。これ、理想だよね。そういうのを『天才』っていうんだろうねきっと。。