2009/02/01(日) 音大志望(1)
 ブラスも高校生になると、中には『音大行きたい』って子もでてくる。以前(もう15年以上前に)教えに行っていた高校でも音大行きたいって子がいて、相談されたときにぼくは『やめとけ』って言った、、いや、そうじゃなくて、『いろんな道があるよ』って話をしたんだ。

 それから何年経っても、「あのとき福見さんにやめとけって言われました」って言われ続けたなぁ…^^;。その子は結局音大に行って、で、無事卒業して、それから一緒に仕事もしたんだけれどね。いや、やめろって言われてやめるくらいならやめといた方がいいよね^^。まっ、よくがんばった。

 ほんとに、音楽大学ってそんなに簡単に行くところじゃない。高校の先生で、生徒がそんなそぶり見せたらそれを煽るって人いたけれど(聞いた話)、何考えてんだろうかね…。生徒をどれだけ音大に送り込んだかが自分の実績になるとでも思っていたのかねぇ…。あほか。

 大変なんよ音楽するって…。長くなるので続きは明日ね。。。