2009/11/05(木) トヨタ
 トヨタが、なんとF1撤退を表明した。はぁ!? 少なくとも2012年までは参戦継続だって、ついこの前発表したばかりでないの!? なんのために参戦してたの!? ただの宣伝のためかいな。

 ヨーロッパのメーカー、フェラーリなんかは、会社としてはトヨタよりずっと小さいだろうけど、企業利益云々じゃなく参戦を続けている。何十年も。。モータースポーツを文化として捉えているから、できるんだろう。やっぱり日本の企業には文化はないんだねぇ…。

 それにしても、世界最高峰のF1から、日本のチームも、日本のエンジンも、来年でブリヂストンが撤退すれば、日本のタイヤも、日本のメーカーもいなくなってしまう。まあ、さびしい限りだ。