2009/10/30(金) アレンジスコア(2)
 昨日の話の続きだけれど、そんなことを悩みながら書いていると、けっこう時間がかかるのです。。いや、間違った音がしないように書くだけなら簡単なんだけれどもね。それじゃあ納得いかない。だいたい、オケの曲をブラスに編曲する意味って、なんだろう…。前にもおんなじようなことを書いた気もするけれど…

 レプリカを作るだけではいけない。だって、レプリカなら本物のほうがいいじゃん。。新しい色合いや、新しい響きが見つからなければいけないし、かといって原曲の意図や精神を大切にしないのでは意味がない。う〜ん、、書きながら、頭のどこかでそういうことを考える。もしかして、これじゃあ単なるレプリカなんじゃないのか…、とか。。んで、没頭していて気がつくとずいぶん時間が経っていたりする…。

 まっ、没頭するのは楽しいから。。現実世界になかなか戻ってこなかったりするけれども…^^;