2009/10/07(水) 宗教!?
 あるウェブ上の会議室で、ある指導者の奏法理論について意見が交わされていた。3割が肯定的、7割が否定的。いや、中には中立的な発言もあるけれど、逆にちょっと盲目的とも思えるような発言もある。なんだか奏法って、まるで宗教だよねぇ〜^^;

 呼吸法にしろ奏法にしろ、ほんとうにいろんな理論が世の中にはある。そのどれにも、いいところや悪いところ(って言うと御幣があるけれども)があると思う。だからそれに対して、『絶対これしかない』とか、逆に『絶対これは間違ってる』とかいうのは、ほとんど偏ったものの見方だと思う。中には盲目的な信者がいたり…。

 奏法に限らず、中にはとっても偏った考えやおかしなことを言い出す人がいたり…。もうここまで行くとほとんど新興宗教だよ^^;。音楽ってどこか宗教だよね^^;。でも、盲目的にならず、自分で考えたり感じたりすることが大事だと思うぞ。

 レッスンでも、偏らず、一種類の考えを押し付けず、小難しい理屈を並べず…。袋小路に行きそうになったときには、必要最小限の方向修正で導いてあげる…。そんなふうにできればいいな、と、最近は思っている。。