2009/10/06(火) マウスピース試奏
 先日、空き時間にマウスピースを(買うつもりで)試奏しに楽器屋さんに行ってきた。。試奏させてくれた部屋は30分しか空いていなかったけれど、いや5分か10分もあれば十分でしょ、と思っていた、、。でも、結局30分吹き続けた^^;。自分のLaskeyと、出してもらった2本をとっかえひっかえ吹いて、う〜ん、う〜〜ん、、って^^;;。。で、30分経って店員さんに、「すいませんわかりません」って^^;;;。

 いや、楽器にしてもマウスピースにしてもそうだけど、すべてを満足させてくれるものなんてない。たとえば、キャパシティの大きなものは鳴りが大味だったり、安定性がいいものは色が付けにくかったり、コントロールしやすいものは疲れやすかったり…。あくまでもたとえば、ね。。鳴りや音色だって、それぞれ特徴があって、それは、良い悪いじゃなく、それぞれの個性。。で、だから、どれがいいんだろ…、と迷いだすと抜け出せなくなるんよね…^^;。

 調子のほうも、なんだか微妙にくちびるの反応が悪くて、、。原因はわかっているのです。それは、日焼け。。どうしてくちびるって日に焼けると反応悪くなるんだろ…。

 そんなわけで、また後日もういっかい吹かせてもらうことになったのでした。でもこんなの初めてやで^^;。う〜ん…