2009/10/04(日) マーチング
 きょうは昼間、『ナゴヤ・マーチング&バトン・ウェーブ'09』という、マーチングバンドとバトントワリングの大会に行ってきた。教えている学校が出演したのです。。幼稚園、小学校、中学校、高校、一般と、たくさんの団体が出てくる。聴いたのは第1部だけだったので高校、一般は聴いてないけれど、第2部にはゲストでエリックも来たらしい。。

 出演した中学校の中の1つは、以前にいちど行ったことがある学校なのだけれど、スムーズで切れのある動きとビートや流れのしっかりした演奏で感心しました。動きもとってもきれいだったけれど、演奏面でも『動きながら』というのを感じさせない安定感。中学生であそこまでできれば立派。もちろん、教えた子たち(小学生)もとってもがんばって、いい演奏をしてくれた。ウエストサイドストーリーのメドレー。。

 ぼくはマーチングやステージドリルの経験がない(パレードぐらいならあるけれど)。あんなふうに動きながら演奏するって、考えられんね^^;。。動き(フォーメーション)を考えるのも大変だよねぇ…。それにしても、どのバンドも女の子しかいなかったな。見落としてなければ、ね。学校バンドの女子率って、ますます上がっている感が。。男もがんばれ!!