2009/10/02(金) ウィリーズ
 ウィリーズという新しいトロンボーンマウスピースメーカーがある。トロンボーン吹きさんがやってみえる、日本の山梨にある工房。きょう、そのマウスピースをやっと試奏することができた。。

 うん、いい。いいよ。個性が強い感じではないけれど、たしかに、マウスピースや口のことなんかは忘れて音楽に集中できそうだ。とっても口当たりがいいし。。個性が強くないっていうのは欠点じゃない。マウスピースに個性が強いと、時に邪魔に思えるときがあるし。。

 61/2と5Gを吹いた。61/2はぼくには少しコンパクトすぎるかな。5Gだとちょっと深い。5GSがちょうどなかったのです…。吹いた感じは、かどがなくて反応もいい。かといって、ぼやけた感じでもない。変に色もない。吹きくらべると、自分のLaskeyが硬く感じられる。いや、でも、好みだと思うけれど…。ぼくのサイズは6番なんだけれども、5番でも抵抗なく行ける。ほんとにいいマウスピース。

 あっ、マウスピースのインプレや好みなんてほんとに人それぞれだから、ちがう感想を持つ人もいると思うので先入観持たれずに。。