2009/09/24(木) オーディオ(写真)
 きのう久々に、もしかしたら1年以上ぶりに動かした、わが家のオーディオ。でも、マニアというほど凝っていたわけでもなく、そんなにお金をかけているわけでもない。

 写真は、アンプ。もうすっごく前のもの。パワー部の中間段が真空管になっている。安物だけど、おなじ安物でも聴き比べると全然違うんだよ。。いちばんわかるのは、オーケストラ。

 それにしても、久々にレコード聴いたけど、やっぱCDって、レコードにくらべたら、どこかイミテーション感が…。なにしろレコードの盤面には『音』がそのまま刻まれているんだものね。うんと拡大してみれば、音の形が見えるんだものね。。

 とはいえ、どんなオーディオでもナマの演奏の代わりには絶対にならないよね。