2009/09/18(金) 空間
 世間で明日から始まる連休を、『シルバーウィーク』というらしい…。5月のゴールデンウィークに対して、シルバーウィーク…。敬老の日が入っているから、シルバーなんだって。。なるほどねぇ…。

 でも、今年はたまたま土日も含め5連休だけど、来年は違うよ。じゃ、今年だけかいシルバーウィーク。ところで、敬老の日と秋分の日の間に入ってる『国民の休日』って、何?

 さて、このごろ、マウスピースが小さいなぁ…、と感じることがある。サイズ、大きくしようかなぁ…。でも、うちに帰ってマウスピース箱(タッパーですが…)から大きいの出して吹いてみると、、「ちがうなぁ…」となる。。

 どうも広い空間で吹くときに、マウスピース小さいなぁ、と思うことが多いみたい。空間の広さ、残響の量は、想像以上に吹き方に影響するんだなぁ…、と実感するこのごろです。。