2009/09/08(火) 本末転倒
 きょう、地下鉄で、通路を隔てて向かいの席に座っていた高校生、食べたお菓子の包み紙を座席の隙間に押し込んだ(-_-メ。注意すべき? でも、こういうのって、言わなきゃわかんないようなヤツは言ってもわかんないんだよ(-_-)。それに、言われたから気をつけるって種類のことでもないし…。言われなきゃ正さないんだったら、誰も言わないところではまたおんなじことやるでしょきっと。

 前にもおんなじようなこと書いた気がするけれど、たとえばあいさつだってお礼だって、しなさいって言われたからするようなものではないと思う。あと、音程だって、「高い!下げて!!」って言われたから下げる、でも自分では全然わかんない、、これでは全然意味がないでしょ(>_<)

 ちょっと話が違うかもだけど、同じように、人に言われてやるモノではないのが、ボランティア。じつはぼくは『ボランティア』って言葉が好きではない。その理由はいろいろあるのだろうけど、時々この言葉が人をタダでこき使うための免罪符として使われたりするのも、きらいな理由のひとつかな…。

 なんだか話が支離滅裂だけども、、まっ、つまり本末転倒ってことよ。