2009/09/01(火) 言論統制!?
 きょうから9月。もう秋の気配。今年もあと3分の1なんだねぇ…。早いねぇ…。

 さて、ミクシィの日記で仕事の愚痴を書いたとして、兵庫県警の女性警察官が訓戒処分になったとニュースで聞いた。「周りが言うほど正義感があふれる仕事ではない」「ストレスに見合うだけの給料はもらえない」とか書いたらしいけれど、これ、なにが訓戒に相当するのか、理解に苦しむぞ。

 個人の日記、それも、公開範囲を限定した日記に、個人の立場で何を書こうとも基本的には自由だと思う。そりゃ、公序良俗に反することなんかは書いちゃいけないとは思うけれど、仕事の愚痴書いて何が悪いのか!? と思うぞ。警察なんてのは変な組織なんだな…。

 ここの日記は限定なしの世界に公開だから、書けないこともあるけれど、ミクシィの日記にはぼくも書きたいこと書いてるぞ。