2009/08/23(日) 日記を…
 ホームページの、この日記、もう6年半もほぼ毎日書いているんだねぇ…。これ、ちゃんと自分で保存しておこうとは思っていたんだけれども、プリントして紙にしたら莫大な量になるし^^;、パソに保存するにしても、どう保存するのか…、と思っていたら、いいソフトが見つかった。。

 『あうとら』というフリーソフトで、1つのファイルの中でテキストを階層に分けて閲覧しやすく保存しておけるソフト。軽いし、何十ページ何百ページにもなるようなテキストを保存、閲覧、もちろん作成や修正、校訂するのにも非常に便利なソフト。論文書いたりするのに使うんだろうねきっと…

 前にも書いたけれど、何でも書けて何でも入れられるバインダーノートみたいな『OneNote(ワンノート)』っていうWindowsOfficeのソフトをずっと使っている。これも閲覧性にもとってもすぐれたソフトで、たとえば会議の議事録なんかをきれいにしまっておける。さらに絵や図形も書けるし画像や絵やウェブページなんかも取り込める。これがなかったらもう文書なんか何がなんだかわからなくなっただろうな…

 まぁそんなわけで、6年半もの日記を少しずつ自分のパソコンにコピーしていっている。たぶん3ヶ月くらいで全部写せるんじゃない!?