2009/08/16(日) 耐久レース
 6時前に起きたの、いつ以来だろう…。朝6時過ぎに民宿を出発。コンビニ経由でサーキットに入り、パドック設営。テントを組み立て、テーブルやいろいろ準備。チームはドライバー7人、お手伝いさん1人。

 ドライバーズミーティングが終わり、公式練習兼公式予選。30分間自由に走り、いちばんいいラップタイムが予選タイムになり、決勝グリッドが決まる。昨日、チーム内トップタイムを出したものだから、ぼくが最後に出て行ってタイムを出すことに。さいわい、なんとかタイムが出せたようで、7番グリッド決定(出走21台)。

 午後からの決勝は、ピットインは14回以上、給油は1回5リッター(回数は自由)と決められている。5時間耐久を7人で15スティントなので、1スティントだいたい20分を2回ずつ走ればいい。そのほかピットサインやタイムキープも交代でやる。

 当初のスケジュール通りにラップを重ねていたのだが、ラスト30分になって燃料の不安が…。ピットインはもう1回だけ。ガソリンがゴールまで足りるのか議論の末、給油することに。。そして5時間が過ぎ、感動のゴール!! ノートラブル、ノーペナルティで完走し、クラス9位。すっごい楽しかったです。。

 スプリントレースをやっていた時は、朝早くサーキットに入りカートを組み、公式練習、タイムトライアル、予選ヒート、決勝といくつものセッションの合間に整備、セット出し、セッティングに悩んだり、他のチーム員の手伝いをしたり…。レース日は忙しくてぼーっと休憩する暇などほとんどなかったけれど、それにくらべたらラクだなぁ…、と。。

 あっ、レースのパドックって、かわいい女の子やきれいなおねえさんがなぜか多いのです。女子高生レーサーのチームも(全員ではないけれど)。。休憩時間はレースを見たり女の子を見たり(^^;。。

 なにしろみんなで完走できて楽しかった夏の2日間でした。。