2009/08/15(土) 美浜
 鳥取から愛知へ400kmの行程を6時間ペースで走っていたんだけれど、木之本手前で力尽きて道路端にクルマを停め、1時間眠る。残りを走り愛知に着いたのが、朝8時前。メールチェックなどののち、2時間ほど眠る。

 11時に起きて、美浜に出発。美浜サーキットでカートの5時間耐久レース。レースは明日だが、きょうはテスト走行。チーム7人のうちの6人が集まり、走る。ぼくは1本目10分走ったラップタイムが、エースの2秒落ち(>_<)。

 ラップで2秒の差って、大差である。これではチームの足を引っぱってしまう(>_<)。初めてのコース、初めてのカート。マシンは重く、曲がらない。コースもだが、マシンを学習しなければ…。

 2本目、こんどは20分走る。だんだんわかってきた。さっきはコーナーでマシンがあばれていたけれど、今度はスムーズにコントロールできる。20分ばてることなく集中してタイムを並べることができた。なんとトップタイム!!

 カートでタイムを出すコツは、走りながらエンジン音をよく聴くこと。パワーのオンオフがわかるし、回転数、つまりコーナリングでの車速変化がわかる。聴いていると、集中が高まっていく。

 走行終わって、きょうはみんなで民宿へ。夕食美味かった。。お刺身、まだ生きてました。明日は6時出発(>_<)

 海水浴地帯なんでビーチギャルたちもいたりして、目の保養によいです(^^)