2009/08/14(金) バンド指導と同窓会
 午前中は久々に山に行ってきた。で、午後はきょうも高校へ。パート練習やセクション練習をみて、合奏を聞く。

 3年生は、コンクールが終わって9月には引退。なのでおそらくぼくが3年生に部活で会うのは、きょうが最後。去年の秋から、ほんの何日かのつきあいだったけれど、次に帰ってきたときにはもうこの子たちはいないんだなぁ、と思うと、やっぱりとってもさみしい。

 いったん家に寄って、帰ってきている甥と姪の顔を見る。この子たち、たぶん1歳とか2歳とかの頃に会ったっきり。甥は来年中学生!! えっ!? って感じである^^;。ぼくのことなんかおぼえてないよね…

 そのあと、中学校の同窓会。たぶん出席するのは初めて。なつかしい同級生たち、会うのは中学卒業以来の人も多い。いろいろ話して楽しかった。

 今夜には愛知に出発しなければならないのでアルコールは飲まず、2次会も残念ながら行かなかったのだけれど、4人でお茶を飲みに行った。ブラスの仲間。中学の同窓会なのに、高校ブラスの同級生が5人も!! この5人は中学高校と一緒に吹奏楽をやった仲間だ。その中の4人。いろいろ話して、気がつくと夜11時半。実家に寄って、午前0時、愛知に出発。ほんと、濃い2日間。。