2009/08/12(水) 移動日
 きょうは移動日。愛知→実家。お昼前、出発。考えたけど、やっぱ一般道、いつもの琵琶湖北回りコース(^^)v。

 夜にしか走らないコースを昼間走ると景色が違って見える。滋賀県内で一回ミスコース。でも、奧琵琶湖はきれいだった。美浜など海水浴ルートを走り、舞鶴手前が少し混んだけど、ほぼ順調。んで…

 舞鶴から福知山に抜けて国道9号を走るのが、いつものルート。舞鶴を出てしばらく走ると、別れ道がある。一方は、福知山に。もう一方は、宮津に抜ける国道。宮津→天橋立→豊岡→香住と抜ける、日本海沿いルート、いっかい行ってみたかったんだ。でも、以前にグーグルマップで見たら、すごい道が難しそう…

 別れ道が来た。チャレンジか、安全策か、チャレンジか、安全策か…、、チャレンジ!!(^o^;

 険しく複雑で、距離も30キロくらい長かったけれど、天橋立はきれいだったし、途中くぐった餘部鉄橋はでかかった…。餘部鉄橋は来年には新しく掛け替わるんで工事していたけれど、たもとにある慰霊碑?にお参りして来た。夜11時前、実家到着。即寝。

 24年前のきょうは日航ジャンボが群馬県御巣鷹の尾根に墜落した日、きょう午後6時56分には天橋立あたりを走っていた。空の安全を願って、520人の魂に合掌。