2009/08/05(水) パソ整理
 パソコンの中身を大整理した。いくばくかの、いらないものを捨てて、たくさんあるファイルを、マイドキュメントの中のいくつもの階層に分かれたフォルダに振り分けていく。。これは何のファイル、これはどんな文書、ってのがわかんなくなると、ひじょうに面倒だ。ちらかった部屋よりもタチが悪い。

 ぼくはなるべくデスクトップ(なんにもソフトが開いてないときのパソコンの画面)にファイルを置かないようにしている。置くと動きも重くなるし、画面がごちゃごちゃしてるのはイヤだから。。時々、パソコンのデスクトップにファイルをいっぱい並べている人を見るけれど、うわっ、、と思うゾ^^;

 あと、あまり知られていないけれど、以前からぼくはOnenote(ワンノート、Microsoft Office Onenote)というソフトを使っている。パソコンの中のバインダーノートって感じで、これ、ひじょうに便利。文字だけじゃなく、画像データや絵も、そのノートに書ける。これの中身も、大整理した。

 よっしゃすっきりした^^。。だいたいぼくは紙の書類など保存しない人間なので、資料は電子データでくださいね(^^)。。